profile

 

越野 寿美礼(こしの すみれ)

正看護師

(社)日本トータルフットマネジメント協会認定

フットケアスペシャリスト

インソールスペシャリスト 2級

ドイツ式巻き爪補正B/S SPANGE公式認定技術者

PEDI+ Pt.Gel 人工保護爪テクニックコース 修了

          

米国IIR認定

インガム・メソッド・リフレクソロジスト


わがや訪問看護リハビリステーション雪谷

非常勤看護師


~インガム・メソッド・リフレクソロジーとの出会い~

病棟・高齢者施設・訪問看護の経験を経て、たくさんの患者様・ご利用者様と関わる中で、疾患による症状の増強・苦痛の訴えに対し医療的に限界を感じることが多々ありました。自分に何かできることはないかと悩んでいた時、足裏の反射区を施すことで症状緩和ができるというリフレクソロジーの存在を知りました。リフレクソロジーには英国式・台湾式と様々ある中で、私はリフレクソロジーの元祖でもあり世界的にも信頼の厚い米国IIRインガム・メソッド・リフレクソロジーを学び、ディプロマを取得しました。


~フットケアを学ぶきっかけ~

患者様の足に触れるたび、気になったのは足爪や角質のトラブルでした。看護師といえども看護学校では爪や角質ケアについてはほとんど学びませんしはっきり言って素人ですから、爪や角質のトラブルを目の前にしても正直どうしていいのか分かりませんでした。そこで「足の専門校SCHOOL OF PEDI」にて足全体の専門的な知識・技術・予防法などを学び、フットケアスペシャリスト・インソールスペシャリスト・ドイツ式巻き爪補正B/S SPANGE公式認定技術者の認定を取得しました。


~終わりなきフットケアの学び

現在は、週2日わがや訪問看護リハビリステーション雪谷で、その他の日はhinatakuにてたくさんの患者様・お客様のフットケアをさせていただいています。わがや訪問看護リハビリテーション雪谷においては月1回(社)日本トータルフットマネジメント協会会長の西田壽代先生にフットケアのご指導をいただいています。今後も今の状態に満足せず、更なる知識・技術の向上と新しいフットケア事情の収集を求め続けていきたいと思っています。


~hinatakuの使命~

足のトラブルは、まさに生活習慣病と言っても過言ではありません。毎日毎日酷使され続けているあなたの足は悲鳴をあげていませんか?足は健康の要。身体の土台となる足裏・足爪にトラブルがあると自然と歩行時に痛い箇所をかばいながら歩くため足や関節は変形し、やがて足首・膝・股関節・腰…さらには全身に影響がでてきます。。トラブルのない健康的な足を保ち、いつまでも元気に楽しく歩くことは筋力低下を防ぐだけではなく健康寿命を延ばすことにもつながります。

看護師として足のスペシャリストとしてインガム・メソッド・リフレクソロジストとして皆様の健康や足のお悩みに真剣に向き合い、皆様の足・健康を守ることがhinatakuの使命だと考えています。

ご予約はこちら

営業時間:月・火・金・土・日(日曜日は第2・4のみ)10:00~18:00

電話番号: 080-7942-2875 (つながらない場合は、留守番電話にメッセージをお願いします)

E-mail:  foot.hinataku@gmail.com (お名前・希望日時・希望のメニューをお知らせください)